« 2010年5月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010年11月27日 (土)

1歳

Img_4604

10月2日の誕生日には
ばあばが送ってくれた一升餅を背負いました

とってもご無沙汰しています
早いもので
坊は1歳ともうすぐ2ヶ月になります

日記を書く余裕はなく
気がつけば半年も更新できずじまい

育児と自分の心メモぐらいならと
ツイッターを始め
ほんとになんてことないつぶやき
意外とこちら続いております
iPhoneを持つようになってから便利で
ちょっとずつ仕組みみたいなのが見えてきた
日記をつらつら書いてる時間も余裕もないけど
今起こったことを
誰に宛てるでもなくつぶやけるのは
思いの外すっきりするんですね
で、意外なことに
自分が発信した情報を必要としている人がいたりして
で、振り返ってみたら
さっき食べたご飯が何なのかも思い出せないような
産後の溶けた脳みそ対策というのか
こういう歩みをしてきたのかと思い返せたり
こちらも必要な情報をゲットできたりして
育児中の無理のないコミュニケーションツールとして活用してます

自力で友達を探せなかったので
mixiボイスに連動させてたのだけど
いろいろ思うところあり
連携を解除することにしました
非公開なので
こちらのブログには連携してませんが
ツイッターでは引き続きつぶやいてまいります 
mixi&ブログオンリーだった方は。。すみません
余裕あれば日記も更新する、いや、できないかも?
お会いできる機会が途絶えてしまいますね
無理なく記録していきたいと思います

さて
新大は1歳もうすぐ2ヶ月にもかかわらず
まだ立ちません
っていうか、動きません
うつぶせ大嫌い時代を貫き通し
うつぶせになりたくない→ハイハイしない→動けない
相変わらずのお座りくんです
自分で体勢が変えられないので
お座りには私がします
寝かしてると寝たまま
知り合いの赤ちゃんにもそういう子がいて
うちはその頃まだ生後間もない頃だったので
あんなにお兄ちゃんでも仰向けで寝てるなんて大丈夫?
って思ったものですが
同じことが目の前で起こっております

ハイハイしない
そのうちお座りのまま移動してしまう
こういう赤ちゃんのことを
シャフリングベビーと呼ぶそうです
原因は明らかではないみたいだけど
遺伝があるとかで
聞いてみたら私も同じような発達だったよう
脇を持っても地に足を着けたがらない
うつぶせが嫌い等の特徴あり
発達は遅めで1歳過ぎてやっとつかまり立ち
2歳までに独歩、みたいな
歩き出した頃には言うことが分かるから
危なくなくていいとかね
その分?なのか
手先が器用で観察型
簡単な言葉、ふり真似も少々
自由自在な上半身でやりたいことやってます
動けないから警戒心が強いのか
泣き虫で自己主張がはっきりはげしめ
でも基本的には穏やかであのまんま
こんな感じでのんびり大きくなってます

私はというと
来春5月には復職が迫り
仕事の形態、保育園、子育て支援、断乳等々準備もそろそろという感じ
休暇開始から数えると2年2ヶ月のお休みも
いつかは終わるのだけど、カウントダウンです

余裕ができたらまた更新しにきます

同じ月齢チームで1歳ピクニック@多摩中央公園
Img_4725

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年12月 »