« 2010年4月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年5月の記事

2010年5月20日 (木)

7ヶ月

P1010324
富士山とったどー

ご無沙汰しております
相変わらず落ち着いて文を綴る余裕がなく
更新を怠っていました

GWは旦那実家の山梨に帰省してました
義妹家族と食事をしたり
義父さんが連れてってくれたペンションで1泊したり
親戚の皆さんに初節句のご挨拶に行き抱っこしてもらったり
有意義なお休みになりました

私も知的好奇心をおおいに刺激された
1泊したペンションのオーナーと同宿の方と
書道、骨董、料理、陶芸から
人生のターニングポイント(その方は銀行マンを脱サラ)
この世における自分の役割などまで
夜中まで話が弾みました
60代の方たちでもハングリーなのだと感じたら
今から頑張りすぎても完成するものは少ないのだろうと
いい意味で力が抜けていくようでした

富士山まで遮るものがない
最高の見晴らしの丘の上に建つ小さなペンションですが
自分のスイッチを押してくれる出会いは
意外なところに潜んでいるものです

帰ってきてから久しぶりに墨を出して
巻き紙にお礼状を書きました
久しぶりに嗅いだ墨のにおいはちょっとカビ臭く(苦笑)
でも豊かでした

知恵熱?なのか
甲府盆地の寒暖の差にやられたのか
それともただの疲れか
帰宅後オットと2人して同時に発熱。。
オットは38.5度と高かったので心配しました
私も産後初で、一瞬焦りましたが
お互い1晩で下がってホッとしました
私が飲めそうな薬を切らしていたのだけど
ご近所ママにSOSしたら葛根湯と解熱剤を分けてもらえた!
ありがとう〜

さて、GWの最中に7ヶ月を迎えた新大です

喜怒哀楽がはっきりしてきました
笑いのツボにメリハリができ
リアクションがいい
気に入らないことがあるとキィー!と怒る
いかにも悲しそうな顔をして泣く 
などなど 
”自己表現”をしているなあと感じられるようになりました

離乳食が軌道に乗りました
最初は訳も分からず号泣して終わりパターン
今ではモリッと1日2回食べるように
好きなものはコーン
ご飯がない時にコーンのパン粥をしたら
2回分を一気に平らげておりました
案の定ウンチはつまってたけど
基本的には嬉しそうでもなく嫌そうでもなく
淡々と食べております
お茶や水など おっぱい以外のものも飲めるので
暑くなる前に水分対策も何とかなりそうかな

相変わらず寝返りはせず
おすわりもせず
仰向け(もしくは横エビぞり)が大好きという
のんびり屋
おそらくこのまましばらくいくだろう(笑)
お陰で私は楽ができそうです

物理的に追えないのだけど
後追い泣きはするんだな これが
置いてくつもり?と感づいたら即スイッチが入り泣き出す
去ってく姿を見てもないのに
そのどこにセンサーがあるのが知りたい!

発する音にバリエーションが出てきた
「んまんもー」
「ぶぃふぅーーーー」
「ごぁごぉーー(よだれでうがいという高等な技)」
など
動けはしないが 口は立つタイプ?

相変わらず夜はよく寝る
7時間くらいは連続して寝てます
最近は暑くて寝苦しいのか
時々目を覚ますと汗だくで
ベットもしっとり〜っとしてます
その代わり午後寝は短くなりました
家事は午前寝中が一番はかどります
午後は起きたら離乳食して散歩して
夕方までごまかしごまかし時が過ぎ
早めに2回目の離乳食を食べてお風呂就寝
というのが最近のリズムです

だけど産後半年以上経って
こちらの体力も元に戻りつつあり
産後すぐの何をやっても
どんな睡眠不足でもなぜか大丈夫!
っていうスーパーママの感覚が
ちょっとずつ遠ざかっていくような感じがあります
巷ではホルモンバランスが元に戻り始めるからだとか
(今までは正常じゃなかったってことなのね)
新大もそろそろ病気するかもね
でもしないとね

毎日じっとしていられないので
市の0歳児ひろばや
子連れOKの料理教室、ベビヨガ、離乳食サロンなどなど
何やら理由をつけては出かけてます
料理は家庭に還元できるから!という理由付け
ありでしょ、あり
気持ちのいい季節になってきた
去年の今頃も気分よかったもんなー

新大、明日も元気でいっぱい冒険しよう
7ヶ月ありがとう

Img_3869

| | コメント (1)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年11月 »