« 6ヶ月 | トップページ | 7ヶ月 »

2010年4月21日 (水)

子守唄

突然ですが

子供を寝かしつける時に歌う歌って困りませんか?

私は童謡とかのストックがとってもお粗末なので
新大ができていよいよ寝かしつけ
まあ子守唄といえばこれでしょ、と

「ねんねんころりよ おころりよ〜坊やはよい子だ ねんねしな〜」

と歌ったはいいが

で…

なんだっけ??
全然寝入れませんが(笑)??

って感じでした

それからふと浮かんだ歌があって
それ以来ずっとそれ一本できております

それは
私たち世代ど真ん中
「まんが日本昔ばなし」のエンディングテーマ
「くまのこみていたかくれんぼ」から始まるあれです

私は「にんげん」を「あらたくん」に替えて
眠気を誘うべく超スローペースで提供していますが
歌っているうちに
ほんとに歌詞ってこれだけだっけ…?と
ストックがないだけにまた気になりまして
ネットで検索してみたら
出てきた!
こういう時、文明万歳!って思う。

「にんげんっていいな」
そのままだったのね
何度もリピートして聞いてしまう
子供ながらに
幸せな風景を想像してたあの頃を思い出します

貧相だったけど
記憶ってすごいなあ 全部覚えてた
よし!今日も歌うぞー

|

« 6ヶ月 | トップページ | 7ヶ月 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6ヶ月 | トップページ | 7ヶ月 »