« 実家に帰ってきました | トップページ | 子守唄 »

2010年4月 2日 (金)

6ヶ月

新大くんお陰様で先日6ヶ月を迎えました
Img_3740

擬音が好きです
あらたく〜ん、ピッ!!とか
ビョッ!!とか
フゲッ!!とか
擬音を駆使してあやすと
「フンギッ!!」っという
新大的最上級の笑いが返ってきます

不思議な感触に虜になります
地元の知人宅の子が貸してくれた
アメーバーみたいなおもちゃに
聞いたことないような声で反応してました
「フンギッ!!」に勝るものがあります
こないだ辻家で
ゴリラ?のぬいぐるみに
体のどっかの部品が外れたのかと思うくらいにバカ受け
どうやら足にあたる毛の感触が面白いらしい
それにより
感触も新大のツボのひとつにランクインしました

より一層感情が顔に出るようになりました
笑う時は入れ歯の外れたじーちゃんみたいにケタケタ
つまらない時は眉間にしわを寄せて
露骨につまんなそーな顔をします

早朝起きたら2度寝しなくなりました
今までは取り替えるオムツが枕元にないからと
取りに行っている間にうっかり寝てしまっていたりとか
プレイマットで遊んでいるうちにおちてたりとか
そういうことがなくなってきて
一度朝しっかり起きて私たちの朝ご飯風景を観察
3時間程すると手が温かくなって眠気来たよ!とアピール
それから昼前まで寝るというパターンです

ゆる〜い感じで離乳食を始めてみました
巷では6ヶ月というと「離乳食進んでる?」と聞かれますが
気が向いたら口に入れてみてます
新大くん用のものを用意する余裕はないので
大人のもので食べれそうなものがあればとりわけようか式です
おっぱい以外に初めて口にしたものは
沖縄旅行でのトマトだった新大くん
ヘタっこに吸い付いて離れませんでした
それから時々おかゆとか野菜とか口に運んでみると
上手に口を閉じてごっくんとするのですが
後半必ず号泣で終了
スプーンを掴んで自分でガツガツしていたのは
味噌汁味の大根ご飯
だけどやっぱり号泣で終了
私も量とかちゃんと見てないのでいい加減ですが
もっとくれ!と言ってるのか
それより乳よこせ!と言ってるのか
ちょっとまだよく分かりません
欲しそうにしてたら食べたらいいと思います
そうやって徐々に食べるのが大好きな私たちに
仲間入りをしてきてほしいと思います
Img_3563

3月は産後初めて実家に帰ってきました
滞在中、父の退職祝い沖縄旅行にも行ってきました
飛行機では知っている先輩や同期に遭遇して
新大をお披露目することもできました
日和佐では本当にたくさんの人が
新大に会うのを心待ちにしていてくれて
帰って来たと聞きつけたや店に来てくれて
(昼間は母の喫茶店にいたので)
抱いてくれて
あやしてくれて
寝かしつけてくれて
ちょっと忙しい毎日だったけど新大は終始ご機嫌でした
人に会う度に目に見えて成長していく子を見ていると
やっぱり人は人で育つんだなと実感しました
たくさんの人が新大を抱いている様子を眺めていて
私を見守ってきてくれてた人がこんなにいたものかと
今さらながらしみじみ実感しました
こうやって繋がっていくものなんだなあと
6ヶ月を迎えた新大に感謝しています
Img_3439

一緒に沖縄に行った結、貫太郎、新大
みんな元気でありがとう
仲良く育ってね

|

« 実家に帰ってきました | トップページ | 子守唄 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 実家に帰ってきました | トップページ | 子守唄 »