« 4ヶ月 | トップページ | 実家に帰ってきました »

2010年3月 2日 (火)

5ヶ月

新大くん今日で5ヶ月になりました
お陰様で元気に育っています

今日は3種混合1回目の予防接種へ
針を刺されてちょっとしてギャー!と泣き
すぐに泣き止む
「立ち直りが早いのねえ」と看護師さん
まだあまり分からないよねぇ
そのうち「行きたくない」とか言い出すんだろう
帰宅後疲れたのか、ワクチンが体で踊っているのか
ずっと眠っている

ここ1ヶ月で

私が見えないと泣くようになった
今までは「あーあーあー!」と異議を唱えていただけだったけど
ある日を境に、泣きスイッチが瞬時にオンになるようになった
あまりそういう風に泣かないから
まさかと思ってちょっと隠れてみたりしたけど
やっぱり見えなくなった瞬間に様子が変わる(泣)
感想は「まずいなあ〜」
いつまでも分からないでも困るけど
分かってしまうのか〜とちょっと困った
だけど泣いても風呂は洗わないといけないし
ご飯はしなければいけないので放っておく
でもギャン泣きしてもまだ動かないからまし

両手が使えるようになった
いつしか手の存在に気づきまじまじと眺めている
それまでは片手で遊んでいると
もう片方の手の存在を忘れていたけど
もしかして両方使えるんじゃ?と気づいたようで
ものは基本的に両手で持つ
座る時もおっぱいの時も両手を前で組む
見かけ大人よりずっとお行儀がいい

両手に指があるということに気づいた
赤ちゃんがこぶしを吸う光景はよく見られるけど
新大はあんまりやらなかった
だけど最近こぶしではなくて指を口に入れている
指なんだ!指ってくわえられるって気づいたんだ〜すごい
お腹が空くとおもむろに手を口へ持っていくので分かりやすい
だけどチューチュー吸う訳ではなく
噛んでるだけ
随分自在に動くようになった指
飛びます、飛びます!

R0010874

お気に入りのおもちゃができてきた
前月の写真にも載せたハチのガラガラ
赤ん坊にも持ちやすいように軽くてカラフル
(赤子は50g以上のものは持てないんだとか)
泣いてる時にこれを握らせるとひとまず落ち着く
朝一番何かを探す様子が見られるので
もしや?と思い渡してみたら手足バタバタで喜んでた
うっかり手を離して取れなくなると泣いている
これが好き!とかあるのって面白い
そしてハチさんには耳がついていて
そこを指のようにピインポイントで口へ持っていく
そこだけ形状が違うと分かるらしい

夜まとめて寝るようになった
今まではオットの帰宅を待ち、2日に1回のお風呂だったけど
やはり遅くなってしまい私も新大も帰宅前に限界が来るので
8時までに風呂、9時には寝ることにして
生活リズムを整えようと決めた
そしたら突然、その日を境に夜中に起きなくなった!
まさか、まさかね〜と思っていたけど
3日経っても4日経っても新大は朝まで起きない
今までより寝る時間が早くなったから
きっと夜中起きるのだろう逆に覚悟していたのに
今は9時過ぎには寝て、朝は早くて4時半、遅いと6時頃まで寝る
私も寝かしつけのまま寝入るのですっかり体が楽になった
その代わりお昼寝を長くしなくなった
そして夕方には限界で抱っこ寝して
こんなに寝たら夜寝れないよ、とお風呂に入れ
それでも寝るんだからすごい
しかも
寝かしつけが無用といってもいいくらいになった
おっぱいが終わりごろんと横になってマッサージ
横になった私とちょっとお話したら
ぷいっとあちらを向いてすーっと寝入る
どんだけあんたは自立した赤子なんだと突っ込みたくなる
これも今のうちだろうと思いつつも
今こうなのだから楽しもうとも思う

ひとりで風呂に入れるのも慣れればなんてことない
今まではオットが帰宅するまで
眠くてグズグズの新大をごまかしつつ待ち
帰宅後先にご飯を食べたいというリクエストに応え夕食
それからお風呂に入れてもらいその間に片付け
お風呂上がった新大を受け取りそのまま寝かしつけ
その間にオットは眠ってしまう
自分は風呂にも入れず、だけど眠くて寝てしまう
寝入らなかったとして
おっぱい後交代してお風呂に入りごぞごぞしててもすぐ夜中
そしたら朝眠くて起きれない
自然と1日2食になって体重が激減していった

それが今はお風呂にも入れるし
朝はすっきり起きて家事ができる
早起きのオットとは朝の時間がある
代わりにオットは新大とお風呂に入れないようになり
帰ってきても出かける前も新大は寝ているという状況になり
寂しそうではあるが
新大がぐっすり寝るようになったのは
彼のリズムに合っているからだと思うので
そして私も元気なので
今はそちらを優先する
オットにはその他のところで活躍してもらいたい

3月は新大初めての山梨帰省
それが終わったら今度は初めての徳島帰省
その間に初めての沖縄旅行
ちょっといつもと違う環境になるので
あまり無理をさせないように自分もしないように
様子を見ながら過ごしたいと思います

赤子ってとっても適応力があるからあなどれない
新大って赤ちゃんって気がしない、とオットがよく言うけど
赤ちゃん扱いしたら申し訳ないくらい
いろんなことが分かっていると思う
たぶん全部知っているんだろうと思うような表情をする
相変わらず愛おしい存在です

R0010924

|

« 4ヶ月 | トップページ | 実家に帰ってきました »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4ヶ月 | トップページ | 実家に帰ってきました »