« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010年2月 2日 (火)

4ヶ月

新大くん、今日で4ヶ月です
Img_3311

あやすとよく笑う
そして相変わらずよく寝る
朝イチが一番調子がよく
4時頃からキャッキャ笑い
気が済んだらぼーっとなり
ひとりでに寝る
9時前後にベットから出すけど
おっぱい後のプレイマットの上でうっかり寝てしまう
こないだ1時間くらいそれで寝ていて
目が覚めてすぐまた何もなかったかのように
おもちゃを触り出した時はさすがに笑えた!
黄昏泣きもどこへやら
その頃には夕寝もして
それでもまた夜7時頃に睡魔が
そしてお風呂に入って
夜9時頃に再び睡魔が(笑)

起きている時はバウンサーのおもちゃをくるくる回し
(時にルーティンワークのようにかったるそうに)
大きな声でおしゃべりをする

おっぱいの飲みっぷりが良くなった
口を離すと飲まなくなり
飲み残しが痛む→おっぱい=楽しくない!だったのが
よく飲んでくれるので怖くなくなった
軽い呪縛から解けたかのようにちょっと楽になった

大きな音と、雑で強引な扱いが嫌い
お風呂が好きなのか 寒いのが嫌なのか
お風呂上がりに泣く傾向あり
訳も分からず大泣きされて困ったことはそうなく
やっぱり基本的に穏やかだと思います
もっと辛い状況を想像していたからか
思っていたより楽させてもらってます

つらいというか
おいおい、と思うのは私自身の方で
つい身一つの時代のようにポンと外に出て
思った以上に疲れてしまうことあり

こないだ旦那が出張中にikekoんちに2泊お泊まりし
その足でママイベントに寄り、午後ベビマに行き
翌日子連れ料理教室に行ったらほとほと疲れた(笑)
新大はいつものように穏やかにいい子なのに
私がひとり気が気じゃないでいて
勝手に気持ちが疲れている!
私は新大に悪いことをしたような気がして
何だかずっと謝っている
家に2人でいるのも鬱々するし
外に出ても疲れてしまう。。
一体どうしたいんだー!と泣けた
オットに新大をほっぽり出し
泣いたら復活した
起きたらオットはスリングを逆に着けて寝かしてくれていた

その2日後の私の誕生日にもらったオットからのカードには
「korinkyなりの尺度では満足できないこともあるのかもしれないけど
あまり自分を責めないで下さい。
新大はこんなに元気に育っているのだから」
との言葉 
とっても救われた
そうだよ 新大はとっても丸いよ!と

4ヶ月目の今日は市の4ヶ月健診とBCG接種でした
扱いの荒い女医さんにギャン泣き!
うつぶせ寝で頭を起こすかどうか見るにも突っ伏して怒り泣き!
久方ぶりに彼の力一杯の泣きが見れました(笑)

体重 6590g (+3892g) 成長曲線やや下
身長 62.8cm (+13cm) 成長曲線真ん中
胸囲 42cm (+11cm)
頭囲 43.1cm (+7.6cm)

今日も元気でありがとう!

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »