« 1ヶ月 | トップページ | 3ヶ月 »

2009年12月 2日 (水)

今日で2ヶ月

12月2日に書いたものです
ちょっと遅くなったけど載せます

1353100982_186
今日で新大は2ヶ月

好きなもの/こと
得意なこと

おっぱい
抱っこ(縦抱きがよい)
おとうがあやす時の南国の鳥みたいな声
風呂(特に浴槽)
ベコの抱っこヒモ(百発百中爆睡)
寝る
あまりに寝ているのでこないだ友達に神童と言われた
その間に私はラーメンを食べ(普通子連れラーメンは伸びて食べれない)
おしゃべりをし
優雅にコーヒーをすすれる

できるようになったこと

目をじっと見る
暗い明るいの反応で髪の毛を見るとかではなく
ちゃんと目を見ている
おぎゃりんにもらった笑い転げるアメリカンなおもちゃのひょう?の
飛び出た目玉を凝視している

つかむ
ただずっと握りしめていた手が
開いたり閉じたりする
掴んだものはよそを向いて離す(そこに意志はなし)

笑う
新生児の顔が緩む生理的現象的なものではなく、社会的な笑み
あやすとちょいちょい笑う
時に笑いたい状況なのだろうけど
笑うってどうやってすれば?っていう微妙な表情をしている
だけどまだ天井と灯りが一番彼の笑いを誘うらしく
夜中の授乳後は私の肩の辺りをみてケタケタ笑っている
何かいますか… ?

叫ぶ
声を出すのははよからやってたが
意志を込めて叫ぶようになった
「おい!」「飯!」「風呂!」と言われているよう

できないようになったこと

なし!

子供が成長するってものすごいこと

生活のパターンができてて授乳の間隔も落ち着いてきた
もともとそんなバラバラでもなかった気がするけど
お互いのペースを作り出せてきた感覚がある

午前は大体昼12時ぐらいに覚醒する
そこから夕方前までは一番元気で機嫌がいい
夕方から夜にかけてが苦手
いわゆる黄昏れ泣きなんかもする
スイッチが入って目つきが攻撃的?に変わるので分かる
夜オットが帰宅する直前にいつも落ち着き
ほんの10分くらいのインターバルがある
そこでチャチャッとご飯の仕上げ!はい、やって!って感じで
「今日はご飯作れんかった」の言い訳をさせてくれたことがない
そこからお風呂に入るまでも大体起きててどっちかが構っている
お風呂は好き、特にお湯の中のいるのがサイコーにいいみたいで
何とも言えない、全て分かりきったようなおっさんの温泉入浴
みたいな顔をしている

夜は12時前後の授乳を最後に完全に寝入る
夜中一度起きておっぱいを飲み
朝方起きておっぱいを飲み
昼前に起きておっぱいを飲み
昼12時前後のおっぱい後、起きている
毎日これの繰り返し

繰り返しって退屈なようで
目の前にいる人は刻一刻変わるのでその点では退屈はしない
だけど会話のできない人と2人でいる生活は退屈
おでかけって疲れるけどすごい気分転換になる!って言ってた
お母さんたちの言葉が今になってとってもよく分かる

そろそろ骨盤矯正をし、ジーンズをはきたい
美容院に行ってさっぱりしたい
よって、あさって明日香に行くけど哺乳瓶を買ってみようと思う
まずは哺乳瓶の乳首を受け付けるかどうかが問題
母乳を冷凍保存しておいて
特に用事のない日にトライしてみようと思う

この2ヶ月でいろんな人が新大に会いにきてくれ
バシバシお出かけもして
元の生活というか +1人の社会生活がスタートした
子育てには答えがないというけど
ゴールもないね
頭や言葉では知っているけど 体感してきた2ヶ月
なので
あんまり今を完璧すぎないようにだな
だって走ったって歩いたっておんなじなんだし
だったら楽しもうと思うようになった
そしたら新大がますますかわいい

1353100982_231

|

« 1ヶ月 | トップページ | 3ヶ月 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1ヶ月 | トップページ | 3ヶ月 »