« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

2008年8月22日 (金)

この夏の必須アイテム

この夏は外で活動することが多かった私たち&愉快な仲間達ですが、心配していた熱中症はひとりもなかったのはこのアイテムのお陰かもしれません。

それはズバリ「熱中飴」

実家に帰った時に妹が 「バレーでぶっ倒れそうになった時に舐めたら効いた!」と勧めてくれ、早速バックに入れて、 どこやかしこ出かける時は持ち歩きました。

熱中症対策には、水分補給と水分の0.1〜0.2%程度の塩分摂取が一番いいようですが、この「熱中飴」 はその補給にという建築会社からの要望で、メーカーさんとの度重なる試食の末、商品化されたものだそうです。
塩とクエン酸を補給する飴なのでしょっぱすっぱく、でも美味しいです。
真夏に長時間外で仕事をする建築現場の人のためのものだけあって、ほんとに効きます。

よくお邪魔するブログの方が熱中症になってしまったとかでwobbly…もっと早く紹介しておけばよかった…これからもまだ暑い日続きそうだしアップします。皆様もぜひ。
薬屋には間違いなく売ってます。

4971361500392_nety

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

もいっこ気になる雑誌

こういう明らかに自分向けじゃないものが気になる時ないですか

お年寄り向けの携帯だったり
妊婦さん向けの服だったり
学生向けの筆記具だったり

そうかそういう機能があるのかー
なるほどそういうところが彼らのツボなのかー と

で、今回は男性向けの雑誌が気になる時なんです

「GQ」

Imagecover200809

表紙のだんすぃを見て下さい
ananとかには出ませんよ
現代日本を代表する6人の表現者:
浅野 忠信、中村 獅童、須藤 元気、
VERBAL、ILMARI、ユースケ・サンタマリア

なぜここに…
とにかくILMARI(右端)のポジションが気になるのですどうしても
いや なぜ右端に立ってるのかではなく
トークの中での彼の立ち位置が

久しく雑誌なるものを買ってないのだけど
明日は忙しくなりそうです

こういうアンテナにひっかかってくるものがある時ってあるっしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潮社「旅」は気になり、時々チェックするのですが
今回はぁ やばい。

「五島列島はまるで異国のようなニッポンです」ときたもんだ

五島列島はうちのおかんの故郷で
うちの家族にとってはとびきり特別な場所で
こうしてクローズアップされるのは
うれしいような
なんだか心配なような

ちなみに、ANAの機内誌「翼の王国」8月号の特集も五島列島なの

福岡からANK便で福江行きの飛行機出てます
夏もいいけど
ちょっと涼しくなってひとりで行ってぼーっとするのもいいよ
たくさんの人に五島の魅力を知って欲しいです

Cover

新潮社「旅」
http://www.shinchosha.co.jp/tabi/top_fl.html

ANA「翼の王国」
http://www.ana.co.jp/anafan/magazine/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

建物名決定!

先日、コーポラの第2回組合総会がありました。

我が家は夏休み企画のため欠席…。自分たちだけの旅ならキャンセルしたのですが、何せ春から計画を立て、数家族の絡む企画だっただけに、今回は2人して総会を欠席しました。

今回の総会の目玉は「建物名を決める」こと。
当日は遊びながらも、この結果がどうなったのか気になって仕方がありませんでした。コーポラでなければ味わうことのないスリルです。自分たちで名付けるのですから、責任というか、ちゃんと決めなれば!という気持ちや、人一倍愛せる自信もありました。が、なんと言っても欠席ですから…連絡を待つしかありません。

事前に各住戸から数案出されたものをコーディネーターの方がメールしてくださり、そこから予選投票を行いました。そこで残った数案を、第2回の総会で決選投票とし、建物名が決まりました。

お名前は「ARCO」です。「あるこ」と読みます。

最初この名前に決まった時は、あまりにノーマークだったために面食らいました。何度も口ずさんでみたり、あの保険じゃないよね?と確認してみたり。

でも日に日に、このコーポラにしか名乗れない名前だと思っています。

ARCOとはスペイン語で円弧を意味するものだそうです。私たちのコーポラにはアプローチからスケルトン共有部まで続く円弧状の壁があり、それが特徴的なやわらかい印象の建物なのですが、それを建物名に組み込む形となりました。土地名を付けるか付けないか等、いろいろ意見があったようですが、コーポラはその街に一つしかないことなどもあってか、シンプルな名前になりました。

長く住む我が家です。
街の皆様にも愛されるコーポラになりますように。

20080724163321

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休み満喫中

ご無沙汰をしております。

夏真っ盛りの今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

すっかり更新してませんが、毎日はすさまじく楽しく過ぎております。いろんな出来事がありますが、こうして健康に笑顔で過ごせることを感謝せずにはいられません。

毎年夏休みはバタバタと楽しい出来事が目白押しの我が家&愉快な仲間達です。仕事をしながらなので、合間に遊んでいる(というか、合間に仕事している?)感じですが、有休をMAXまで取り、毎週末繰り出す日々です。明日からは「夏休み企画第3弾 伊豆へGO!」が始まります。正確に申し上げると、今日の夜中2時に伊豆へ向かってGOします。いつものメンバー&キッズ達で盛り上がるわけです。

第3弾ってことは、ええ、もちろん。今までも目白押しで7月が過ぎ去りました。
第1弾は富士登山へ、第2弾はいつものメンバーが我が実家の徳島に乗り込み、そしてこの第3弾となったわけです。

伊豆明けの月曜日からは訓練が入り、ホテルと訓練所に缶詰の1週間を過ごすはめになりました。夏休みのミラクルの数々は追々アップしていきますのでお待ち下さい。
Img_1683

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »