« コーポラ2007 | トップページ | お金の話をぶっちゃける時 »

2008年1月 2日 (水)

2008年のはじまりはじまり〜!

本当に遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

いつの話?ってくらい前のことになりますが年末年始の様子を少し。

今年は大晦日に旦那の実家の山梨に里帰りしました。
さすがに大晦日の夜ともなると首都高もガラガラで、
最高記録、なんと2時間30分で千葉から甲府に到着(トイレ休憩あり)!!
これ、もうちょっと遅くなると日の出暴走族に巻き込まれちゃうから危険。

予想外にも夜9時頃には山梨に着いて、
年越し蕎麦を食べておとーさんおかーさんとお話をする。
二人とも元気そうで安心。

甲府盆地はご存知の通り、夏厚くて冬寒いという気候でかなり手強い。
家は古くて断熱材も入ってない寒い家なのだけど、
私が寒い寒いといつも言うので今年は各部屋に石油ストーブが完備されており
かなりあたたか。しかも寝る頃にはおかーさんが湯たんぽを入れてくれる
嫁、満足。
しかも、山梨の実家は今年、お風呂とトイレをリフォームした
温泉があるからお風呂には困らない山梨でしたが、
家のお風呂は使いにくく(脱衣所なし、扉開けたら台所)
私はいいんだけど、
あっちの両親が気を使っていつも温泉に連れてかれてました。
しかし今年はおとーさん大満足で新しい家庭風呂を案内してくれました。
寒さ対策に
「床夏シャワー」…お風呂の床が寒い時は外からスイッチを押すと温水が出て
         ひやっとしなくなる
「浴室暖房」…狭いのですぐに温まる、というか暑い

つけちゃってました。
しかも予算の半分でできたんだって。よかったね〜。
あまり贅沢をしない二人だけど、
これを機に、快適に暮らせるように工夫していくと決めたらしい。

帰省して私ができるのは普段主夫をしているおとーさんのお手伝いぐらい。
主に台所の用事は私で、勝手にやらせてくれるので嫁、楽チンです。
といっても今回は滞在が短かった(2日のお昼にあちらを出発)ので、
元旦の晩ご飯くらいだったけど
やっぱり食を囲むっていうのはいいね!
新居は食重視の家設計にして正解か、と思いつつ鍋をつつきました。

元旦はおかーさん側のおばーちゃん、そう90歳のはるえばーちゃんと
親戚の方たちへのご挨拶しに行きました。
ばーちゃんを連れ出して、母と娘(旦那の母と、その姉)の競演が実現。
いやーほんとにばーちゃんはすごいわ。
ひざが悪いだけで、あとは健康そのもの。
世の中の出来事をただしゃべるだけじゃなくて、一端の意見を持ってる。
そこに叔母がつっこむつっこむ!
元旦から見もの満載でした!
Img_1119
叔母はいっつも私らの帰省に合わせていろんなものを用意してくれていて、
もらえるものをもらって帰ってきました。
今回の当たりは「あばれほうとう(はくばく)」
ほうとうはお馴染み山梨の名物だけど、
はくばくという会社の「あばれほうとう」は
たれも付いてて野菜と煮込むだけ。お手軽、しかも美味しい!

その夜は旦那妹の彼も合流して自宅で楽しい晩ご飯…
のはずが、
まー       

一悶着ありまして。

涙なしには語れない元旦の夜。

これは書くと長いし省略することにして…

2日はお昼過ぎに出発して東京へ戻り、武道館へ向かう。
なんとRIPのライブで年明けなんていう幸せな2008年!
これまたサイコーな夜でした。
その後はオットも私もいつもどうしても食べたいラーメンを食べるために
銀座に寄って千葉に帰りました。

ああ
思い返しただけでもいい年明け

今年はどんな年になるのだろうかー
家がそろそろ着工
それから11ヶ月で完成らしいから
うーん 2009年年明け新居はやっぱり無理そうかな
そろそろお子も考えないといけないので
順調にいけば今年は夫婦二人で過ごせる最後の年ということになるのかな
それは神のみぞ知る だな
なににしても 大事に過ごさなければね

皆さまもいい年にして下さい!
そしてまた笑いと涙を届けちゃって下さい!
今年もどうぞよろしくです。

オット家の裏から見える富士山
Img_1135

叔母ちゃんにもらったお手製干し柿 
今はうちのベランダで揺れてます
Img_1142

|

« コーポラ2007 | トップページ | お金の話をぶっちゃける時 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57849/10223799

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年のはじまりはじまり〜!:

« コーポラ2007 | トップページ | お金の話をぶっちゃける時 »