« 土曜部 | トップページ | 料理は元気の源〜料理教室071213〜 »

2007年12月 9日 (日)

日曜部

9日(日)は絶対に行ってみたいところがありました。それは、西荻窪駅前に昔からあるフランス料理屋、こけし屋の朝市。毎月第2日曜日に、こけし屋の駐車場で行われている食べ物朝市です。雑誌で発見してからずっと恋いこがれて、ちょうどこの日にふたりのお休みが重なったのは、神様が行けと言っているに違いない!ってことで、朝は6時半起床(朝市ですから)。うちからは電車で1時間ちょっとかかるので、8時〜11時までのその朝市に間に合うにはこれでも遅いくらい。

家を探してた頃、よくネットで中央線沿線も調べてました。中野あたり〜武蔵境あたりまで、妄想を重ねつつマウスをカチカチやってたものです。その頃から西荻は気になる街のひとつ。ディープな中央線文化、古本、骨董品、おいしいパン屋さんなどなど、魅力がいっぱいの街というイメージです。でもこけし屋は知らんかったな〜。

そんな西荻窪駅に9時半に到着。分かりやすい駅前にこけし屋ビルがあり、多分こっちだろう、と裏へ回ると…そこには食べ物ワンダーランドが!そんなに広くない駐車場にいいニオイが立ち込めて、すでに行列も。その風景にしばしぼーぜん。。こんな素敵なことが行われているなんて…しかも20年以上も前から!!
Dscf4276

圧倒されつつも、と、とりあえずお目当てのピザに二人して並んでみる。ゲット。それからアニョー(仔羊)の炭火焼も、クロワッサンも、キッシュも、カニコロッケも、アサリスープも食べたい!

迷っているうちに人が増えてくるのでとりあえず場所を取りに中へ。こけし屋の店内を開放してくれているんですね。すごいなあ。まずは第1弾で「いただきます!」
Dscf4278

Dscf4284

蟹クリームコロッケは蟹だらけ。ピザの生地はパイ生地でサクサク、チーズたっぷりで満足です。

周りを眺めてみると、若い女友達同士、親子連れ、還暦を過ぎたご夫婦、近所のお友達同士と思われる団体などなど、いろんな人たちが食べ物を囲んで朝から元気に食べて笑ってしゃべって。幸せな風景です。

第2弾はアニョーと赤ワインを。荷物も見てないといけないけど一人だと持ちきれず、これは大人数で方がいい!と。次回にはお仲間募ります!

第1回目としては満喫、満足した私たちは近くを散歩することに。でも朝早すぎて、気になる古本屋もベーグルの美味しいというパン屋さんもまだ開店前で、街はシーンとしていて、ぐるぐる回って帰ってきた。オットも私も午後から予定があったので早々と帰路について、電車では爆睡。明るいうちから行って帰って来れるのは幸せだけど、やっぱ遠いわー。電車代高いわー。こういう時は早く西方面に引っ越しを完了したい、と思う。

その夜、注文していたホームベーカリーが到着!合わせて注文してた材料も。早速焼いてみることに。美味しく焼けるのも大事だけど、目的は振動を確認すること。キッチンの見積もりで、このホームベーカリーが収納できるように高さを変えてもらったスライド棚に、収納したままパンが焼けるか(=ホームベーカリー独特の振動に耐えられるか)を確かめたい。

さて、慣れない作業を進めて、スイッチポン。おーー簡単だなーーと感心しながら、次回のレシピを検索したりしてるうちに、あっ!と重大なミスに気づく。なんと、水を入れ忘れているではないかーー!ホームベーカリーではすでにイーストが投入された様子…ガーン… しばし立ち尽くす。でも、開けてみよう、うん。取り消ししてあけたら混ざりきった材料の上にドライイーストがふりかけ状にかかっている。それを丁寧に取り除き、減った分の小麦粉を足し、水を入れて、再度ドライイーストをセットして、今度こそON!表示された焼き上がりは夜中の1時半だって…おーまいがー。

そんなこんなでしたが、焼けたパンは無事で!美味しかった〜!写真撮るのも忘れてしまった。2回目は小麦粉を国産のはるゆたかに変えて焼いてみた。食感はこっちが好み。風味はゴールデンヨットの方が好きかな。でも、本当に幸せないい香りがする。パン好きなオットさんは心底嬉しそうで、これはしばらくはまりそうな予感です。
Dscf4304

充実してた週末はあっという間に過ぎ去って、また1週間が始まった。美味しいものと活気ある空気とたくさんのおしゃべりがパワーをくれました。ありがとう!

|

« 土曜部 | トップページ | 料理は元気の源〜料理教室071213〜 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57849/9365421

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜部:

« 土曜部 | トップページ | 料理は元気の源〜料理教室071213〜 »