« キッチン見積もりvol.2 | トップページ | 日曜部 »

2007年12月 8日 (土)

土曜部

こないだの土日は今月最初で最後のオットさんとの共通のお休み。こうなるとやっぱり家にじっとはしていられないわけで。その充実ぶりからあえて土曜日じゃなくて、土曜部と呼ぶべき。

8日(土)はまず、国立新美術館からスタート。お互い気になっていたことが前日分かって、じゃあ行こうということに。設計は故黒川紀章氏、ロゴデザインは佐藤可士和氏によるもので、時の人が作ったものを見てみたい、というのと、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展が開催されているのが決め手。
乃木坂駅で下りたら美術館はすぐ。ガラスの変形した球体みたいな外観に対し、中はコンクリートと木という、クールとウォームが折衷された印象。
Dscf4264_2
Dscf4260

Dscf4263

この塔?の上はレストランになっている。椅子は…全てYチェア。随所にあ、あれも高い、これも…的なインテリアが気になる。でもトイレとかは超ふつーなの。なんか全般的にやり過ぎだろーそうじゃないだろーって思ってしまいました。

話題のフェルメール展はすごい人、人、人でえらいことになってた。そしてすぐに士気を失った。。でも近くで見た「牛乳を注ぐ女」は想像以上の存在感。小さいフレームなのに。もっとゆっくり眺めていたかった。

とにかく人がすごいのでそそくさと去り、大手町に移動。新丸ビルの中の洋服屋さんで働いている、仲良しの店員さんOっちゃんのお店に行こうということに。

Oっちゃん(と我が家では呼ばせてもらっている)は柏時代からのお付合いで、彼が別のお店に転職してからも時々会いに行ってはおしゃべりして、洋服見て、と楽しい時間を過ごしている。Oっちゃんは服屋の店員とは思えないほどのポテンシャルの持ち主で、会話は洋服のことから、お互いの一番の興味をそそる家、料理、旬の食材など多岐に渡ります。こっちが勝手にしゃべってたり、Oっちゃんがしゃべってるのを聞いてたりします。何にしても随所に”こだわり”が感じられるところがオットも私も好きで、私たちも似たようなところがあるので、ついつい長居してしまいます。

以前仲良しのGくん(洋服屋の店長さん)が言ってた話。「スーツ買おうと思ってありったけのお金を握ってお店に行った時、”どれもいいですね”的なコメントをされたのが耐えられなかった。オレがこんな高い買い物しようってのに、お前はどうなんだよ!お前も必死になれよ(笑)!って。いつもは売る側で、自分のこだわりをぶつけることはよくないと思ってたけど、その時は『こだわり聞かせろ!』と思った」と。そのエピソードには強く頷きました。
高い買い物にはやはり、お腹いっぱいこだわりを聞かせて欲しいものです。その結果あくまで選ぶのは消費者だとしても、お金では買えない満足感が残ります。私も自分の仕事をする時に大いに参考にしなければ、と思っています。

さて、初めて足を踏み入れた新丸ビルはシックで落ち着いた大人の雰囲気。あ、この店も入ってるんだ!とピンとくる店舗がたくさんあって、見てるだけで飽きません。一度、Oっちゃんのお店を覗きに行ったけど接客中の様だったので、そして空腹に耐えられなかったので、お隣の丸ビル内にあるクアアイナhttp://www.kua-aina.com/へ。たまに無性に食べたくなるもののひとつ。オットはアボガドバーガーセット、私はマヒマヒアボガドバーガーを注文。マヒマヒは白身魚なのでこういうのを食べても罪悪感がない。しかしながら見よ、このボリューム!
Dscf4268
Dscf4269
なんて幸福(笑)!これをおしゃべりをやめて食べる。でもあとから来た隣の女性2人組に抜かれる(早!)。

それからまたOっちゃんの店に戻って久しぶりに再開し、洋服見たりおしゃべりする。今回も十分楽しませてもらいました。オットはまた来週来ることになった。いーなー。

その後、一日の締めはやっぱり本屋!ってことで、在庫重視で丸の内オアゾの丸善へ。そして現地解散。オットは主に新書、私は住宅や料理、キッチンなどの本を主に物色。最後には偶然オットと同じ場所で物色終了。オットは椅子に座って最新号のリンカラン(特集は「オトコの子育て」)を読んでいた。閉店まで3時間近くあったのに、あえなくゲームオーバー。本屋ってほんとあきないわ。

たくさん歩いて疲れ果てたけどすごい充実した土曜日だったー。こうしている間にも、今週末インフィル見積もりの打ち合わせをしているだろうコーポラの他住戸のことも想像して気にかかります。皆さんうち同様撃沈なのかな。。と。

|

« キッチン見積もりvol.2 | トップページ | 日曜部 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57849/9355869

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜部:

« キッチン見積もりvol.2 | トップページ | 日曜部 »