« 母校の大学祭でオッパッピー | トップページ | 気にはなってます »

2007年11月 5日 (月)

清次米×家庭用精米機=…!!

昨日、叔父清次ばんから今年の新米が届きましたぁ〜!
(あちらでは親しみを込めて仲良しには○○ばんと呼びます)

Dscf4246

Dscf4247

母は長崎の五島列島出身で、今でも母の妹夫婦が住んでいます。 (五島の旅についてはこちらここ
二人は農業を営んでいて、米にレタス、メロン、アスパラガス、ゴーヤーなどなど、どれもほんとに美味しい!叔母手作りの麦味噌も大好きで、久しぶりに今年遊びに行った時もちゃっかりもらってきました。

そこは九州は五島列島福江島の岐宿という地区で、福江の中でもおいしいお米が取れると評判の地域ろらしく、現地のタクシーのおっちゃん曰く、五島では「嫁に行くなら岐宿に行け」ってくらいなんだと。(ちなみにタクシーのおっちゃんの娘は福江市に嫁に行ってしまった…と悔やんでいた)

うちの実家ももちろん田舎なので、お米には困らないのだけど、清次ばんのは、なんというか、絶対的に美味しい。何が違うって、見た目、洗った時の感触、捨て汁までや、炊いてる最中の香り、炊きあがりの味、炊いた翌日の味に、おにぎりにして時間が経って食べた時の味まで

明らかにウマいんです!

そんな清次米ですが、困ったことは長持ちしないこと。これは清次ばんのお米に限らずですが、白米だとお米はどんどん品質が下がっていく…。色が白っぽく変わってきたり、虫がわいたり。そうすると当然美味しくなくなってしまう。

それで、以前からずっと多分2−3年前からずっと欲しかった家庭用精米機を先月とうとうゲットしました!

071001_1825

もともとは分搗き米を食べたいから家で精米したい、と思っていたのですが、精米機があれば清次米も玄米で送ってもらえる! 玄米は白米より長持ちするし、野菜室をブン取られる心配もない。米は生ものなので、なにより精米したてが美味しいのは間違いないのです。

で、昨日早速精米して、炊いてみました。
4合玄米から白米に精米しましたが、5分程でできて、早速洗う…すでに香りが違う〜!それで炊いた清次米はもう、この世のものとは思えないウマさでした!

バンザーーイ!!これぞジャパニーズアンデンティティー!!

|

« 母校の大学祭でオッパッピー | トップページ | 気にはなってます »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪mamamichiです

徳島県人、キッチンの共通点に驚き、ここへきて精米機を私も欲しいと思っていた点まで同じでびっくりしています!
しかも欲しい理由までそっくりでした~
しかし清次米、おいしそうですね~♪
お米を送ってもらえるなんてうらやましい限りです・・・

私も家が建ったら、精米&コンロで炊飯しようと思っています(でもコンロ専用の炊飯鍋、かわいくないんですよね~)

投稿: mamamichi | 2007年11月15日 (木) 00時58分

mamamichiさん>
いらっしゃ〜い♪コメントありがとうございます。精米機は毎日活躍してます。お米の味はほんとに違ってびっくりします。やっぱりお米も生ものなんですねえ。
新居ではガスで炊飯ですか?私は次はマイコン式の電気圧力釜が欲しいのです。(とどまらない物欲。。)ついでに言ってしまえばホームベーカリーも!食べ物ばっかり^_^;

投稿: korinky | 2007年11月15日 (木) 07時22分

ホームベーカリー、毎朝食べるパンを焼いています
材料を入れるだけでラクチンだし、しかも市販のものよりおいしいですよ~♪

ガスより電気圧力釜の方がおいしいのでしょうか?
ガスで炊飯よりおいしいなら候補に入れねば~!

投稿: mamamichi | 2007年11月15日 (木) 15時22分

mamamichiさん>
おお〜!!ホームベーカリー使ってますかぁ〜。なんて共通点が多いんでしょ♪うちも近々買うつもりです(1月の誕生日のプレゼントとしてオットに交渉中^_^)。
今はIH炊飯ジャー(多少圧力もかかるもの)でご飯を炊いてます。が、玄米や分搗き米を食べたいと思った時にはやっぱり圧力鍋で炊いた時のもちもちした食感が私は好きなのと、おこげが苦手なのと、火加減をずっと見守るのは勝手が悪いのと、タイマーがセットできないのと。なので、料理教室の先生も使っている電気マイコン式の圧力釜にしたいというわけなんです。でもいいお値段するのですぐに、とはいかなそうですが〜。
mamamichiさんは入居が近いし、きっと欲しいものや必要なものがしぼられてきてるでしょうね(^-^)。いろいろ教えて下さいね!

投稿: korinky | 2007年11月15日 (木) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57849/8785953

この記事へのトラックバック一覧です: 清次米×家庭用精米機=…!!:

« 母校の大学祭でオッパッピー | トップページ | 気にはなってます »