« 奇跡は起こらず | トップページ | 死んだように寝た朝と大地 »

2007年9月12日 (水)

食卓がピンチ!!

ピンチです!
なにがピンチかというと
我が家の食卓に欠かせない梅干しが底をつきそうなのです
070912_1851

この梅干しに出会ったのは私の自然食料理教室の先生がきっかけ。それからというもの、もうすっかりお世話になりっぱなしで、毎年予約注文しています。「おにぎりは梅干し以外にして」が口ぐせだったオットは、この梅干しに出会ってから人生が変わったという。病気をしなくなった!疲れにくくなった!と大絶賛。朝はこの梅干しと納豆が欠かせなくなりました。

去年は読みが甘く途中で足りなくなり市販に手を出すも、悲しくなるほどうまくない。その反省を生かして今年は3キロから5キロに増やしてみたにも関わらず、今年もまた足りなくなり途中で3キロ買い足し。
それでももう底が…。我が家の梅干し消費量はゆうに年間10キロはある、ということになる!

梅丹本舗のむしり梅干し
http://www.meitanhonpo.jp/musiriumebositop.html
原料 梅 塩 
以上

一度他の市販の梅干しを見てみて。はちみつ入りだったり、塩だけなどなかなか流通が難しいためか保存目的の添加物がいっぱい入ってます。しかもすっぱくない、うまくない。むしり梅干しは、もーーーちょーーーーすっぱいマン!!うまいマン!!すっぱい、は有機酸たっぷりの証拠。万病にききます。梅の実は手摘み、しそは有機栽培。普通の市販の梅干しはふるい落としのはずです。まだ青い実を木を揺すって落とします。傷もできれば(傷はいうまでもなく味、保存に大きく影響する)、梅の不思議で たたき落とされた梅の実は栄養分が果肉から種の中にうつってしまうという。

新物予約受付は9月20日まで
本物の梅干し食べてみたい方も
無類の梅干し好きの方も
薬を買うのが勿体ないと思う方も
ぜひ一度お試しを

ただし
梅干しは何でもいいと思っている方には高いです
でも一度食べたら納得できます

しかしながら梅はやはり家で漬けるもの。我が家もこのお金を必要経費とか言っていつまでも払うわけにはいかん。新居に引っ越したあかつきには、梅干し10キロ漬けるのだ!

|

« 奇跡は起こらず | トップページ | 死んだように寝た朝と大地 »

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お邪魔します^^
梅干、私はハチミツ味ばかり選んじゃうのですが、korinkyさんのおすすめとっても気になります。
最近見た映画でも梅干がよく出てきて、korinkyさんのBlogを思い出しました。
一度取り寄せてみて、その次は自分で漬けるのにトライしてみようかな。

投稿: ainosu | 2007年10月 1日 (月) 16時17分

ainosuさん、こんにちはー(^-^)
残念ながら、新物の予約は終わってしまったようです!が、ネットで買うこともできます(新物予約よりもやや値が張るみたいですが…)ので、ぜひお試しを!うちはずっと塩分控えめタイプでしたが、今年は少量しそ漬けも買ってみました。また今年の新物もレポートしますね。
ちなみに、映画は何を見たのですか?私はたった今「北京ヴァイオリン」を見ています^^

投稿: korinky | 2007年10月 1日 (月) 16時23分

おはようございます!
梅干が度々登場していた映画は、「めがね」です~出てくるたびに口の中がすっぱくなりました^^

投稿: ainosu | 2007年10月 4日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57849/7914684

この記事へのトラックバック一覧です: 食卓がピンチ!!:

« 奇跡は起こらず | トップページ | 死んだように寝た朝と大地 »