« もたれすぎ | トップページ | 花金 家 カルピン 時効警察 »

2007年5月30日 (水)

街ニ出ル

昨日の電話で義妹さとと新宿で会うことになった今日
お約束の雨でした
最近はあっちでもこっちでもこもり気味だったので
ひさびさの街出です。
うちにある傘の中で一番大きいのを持っていざ出陣!
電車に乗ったら晴れてきましたけど?どんだけお約束?!

待ち合わせは新宿エルタワー下で
目的は、TOTOショールーム巡り。
さとは先月、東京でのお仕事に一区切りつけ
実家の山梨で転職した。
今までの頑張りが認められて、退社ではなくていわゆる転属。
仕事の合間をぬって、毎週お休みの日には電車で新宿まで
インテリアコーディネーターの学校に通っている頑張り屋さん。
秋頃水回りのリフォームを予定している実家のため、
自分の勉強も兼ねて、とのことだったけど
ショールームはまさにこれから私たち夫婦が家づくりのために
足蹴に通うことになるであろう場所。
というわけで、下見をかねて一緒にお出かけ。

私の記憶が確かならば
ショールームとやらに初めて足を踏み入れた記念すべき日
建物の中にさらに家があるような不思議な感覚で
最新設備が体感できたり
広さ、色、雰囲気、素材、を見れるのは面白い。

山梨の実家のリフォームのことを想像しながら
どのトイレがいいかね?と話しながら見て周り
さとはカタログをオーダーして
小腹が好いたので下のレストランでパスタを食べつつ
おしゃべりが弾んだ。

さとは今日も前向きで純粋で、たくさん元気をもらいました
オットの妹だけど、私たちはほんとの姉妹のようで
オットとうちの妹は、ほんとの兄妹のようで
結婚して一番うれしいのはこうして家族が増えて
笑顔が増えたこと!と再確認しました。

さととバイバイしたあとは
こないだオットが独り占めした(3時間いたらしい)
ジュンク堂書店へ。
私は2時間でしたが、
 「東京てくてくすたこら散歩」伊藤まさこ
 ワインの対策本2冊
 雑誌リンカランのバックナンバー1冊
をゲット。
しかも頂き物の図書カード2000円分があったのでさらにご満悦!

最後にこのコーナーだけは見ておきたい!と思い向かったのは
自転車コーナー。
マウンテンバイク、ロードバイクなどいろいろ
東京自転車マップなんぞを見てるとワクワクする。

新居に引っ越すことになったら
車を手放すことになるかもしれない、と覚悟している。
現時点では一応駐車場を希望しているのだけれど
乗る頻度と維持費を思うと
その分ローンの返済にまわしたい!というのが正直なところ。
でも、今の愛車パジェロイオは
私が正社員になった時のまとまったお金を頭金に買った
かわいいかわいい1台。
手放す時はきっとほんとに正直すごく辛いと思う。
でも、もっとたくさん乗ってくれる人が見つかるなら
イオはその方が幸せなのかもしれない。
その代わり、
もしそうなったらちょっといい自転車を買ってもいい、と
オットが言ってくれた。
その1年半後のために今からワクワクを楽しんでいるのです。

しかしながら、自転車コーナーの前には結構な人だかり。
リーマンに、若い女の子に、おじちゃんに、お兄ちゃん。
みんな必死にページをぺらぺらめくっているけれど
自分の今のこの気持ちをきっとこの人達なら分かってくれる
と思うと妙な親近感が湧きます
東京の自転車人口は想像以上に多いかもしれないね。
伊藤まさこさんの本も、お勧めの店は東京の西に集中していて
それでも買ったのは、新居なら自転車で行けるかも
と思ったから。
しばらくは情報収集期間として楽しむのだ

それから帰路に。
電車では座りたかったので、
遠回りして始発に近い駅から乗った。
オットは先に帰ってて
「ジュンク堂?はまってるっしょ。ゆっくりしといで!」
と電話で言ってくれたので甘えてしまった。
それからずっと買った本を読んで揺られて帰りました

ああ、いい日だったなあー
なんか
元気でたよ

  丸ノ内線大手町駅のホーム
  ブルーのワンピースに白い帽子のかわいい制服の女の子2人
  どこの学校なのかな?
  都会の子は自分でちゃんと電車とか乗ってすごいな
070530_1421_1

  ジュンク堂店内
  今までのどの本屋より椅子が多くてうれしい
  そして品揃えがなんというか マニアックでうれしい
  どこにでも売ってそうな雑誌とかは一番上の階で
  ビジネス書から始まる下層階っていう仕組みがうれしい
070530_1752_2

|

« もたれすぎ | トップページ | 花金 家 カルピン 時効警察 »

日記」カテゴリの記事

コメント

さっそくショールームめぐりが始まりましたね!
私もエルタワーは何度も行きました。

あ、あと私は週に一度くらいですが自転車通勤してますよ。片道一時間くらいです。
ラッシュアワーの無い一日はとってもストレスフリーでいい気分ですよ!!

ちなみにクロスバイクです。


結婚してよかったのは家族が増えたこと、というのに大いにうなずきました。
私たちは一人っ子どうしなので、お互いの両親も新しい家族をとてもよろこんで迎えてくれています。

投稿: 16_san | 2007年5月31日 (木) 10時15分

16_sanさん
クロスバイク!自転車通勤!ステキ〜♪
私は通勤は無理ですが、日頃は自転車にお世話になるのだろうと思っています。
今は結婚祝いに会社の方達からいただいた無印の自転車に乗ってます。買い物や近所の用事には大活躍!この子も手放せませんが、ぐいぐい走る子も欲しいのです〜。立ち読みに加わって調べたところ、私のニーズはロードバイクで満たされる?まだまだ勉強せねば。
しるくまさんのブログを読んでいると、INAXは対応に不足がある様子…。商品だけじゃなくいろんな特徴あるでしょうね。これから楽しみです。
自転車の方もいろいろ教えてくださいね☆

投稿: korinky | 2007年5月31日 (木) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57849/6612094

この記事へのトラックバック一覧です: 街ニ出ル:

« もたれすぎ | トップページ | 花金 家 カルピン 時効警察 »