« 伊豆熱川で卓球祭り | トップページ | ちいさないいこと »

2006年11月18日 (土)

はじまりの日

061119_2204 こないだは、うちらの夫婦の記念日でした。
記念日といっても結婚記念日ではなく、
お付き合いを始めた日。
「よろしくお願いします」とお互い正座して頭を下げた日。

私は仕事で留守にしており、帰ってきたらどしゃ降りの雨で
傘を持ち合わせてなかったから
ちょうど休みの旦那に最寄りの駅までお迎えを頼んだ。
雨をよけて走り込んだ車には、きれいな花束があった。


「??これあたしに?? … 

 !! あぁーー 忘れてたーー 」

そっかー、そうだそうだ。
出発の時見たメモの日付がなんか気にかかると思った。
きっと誰かの誕生日かなんかだろう、と思ってたけど
(そして実際にそうなんだけど)
もうひとつの大事な日だった。

その日は遅くなってしまったけど
ずっと気になる近所のイタリアンに晩ご飯を食べに誘ってくれた。
カジュアルなコースになってて、美味しく頂いた。
私は白、赤とワインを頂いて、一通り仕事の話をした。
誰のかたを持つ訳でもない、フェアな聞き方が気持ちよく、
ちゃんとリセットされた。
ワイン通で、心地よいこだわり屋さんのご主人と話が弾み、
また来ます、と店を出た。

まだ雨が降ってて、すっかり夜で、道行く人は私たちふたりだけ。
そう言えばあの日も雨が降ってたね。
こういう寒くなり始める時期だったよね。
まさか、夫婦になるなんて思ってもなかったよね。
ほんと、今日までありがとね。

エレベーター呼ぶよ、と走った旦那の右肩はびしょびしょで、
なんかありがちな優しさの象徴みたいで笑ってしまったけど、
象徴じゃなくて、
ありのままの風景が
毎日私の側にはあるんだなあ、と
感謝の気持ちでいっぱいになった。

いつもありがとうね。
これからもよろしくね。

|

« 伊豆熱川で卓球祭り | トップページ | ちいさないいこと »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57849/4259496

この記事へのトラックバック一覧です: はじまりの日:

« 伊豆熱川で卓球祭り | トップページ | ちいさないいこと »