« 私の核になるもの | トップページ | リフレッシュ=距離を置く? »

2006年8月11日 (金)

10年前と10年後

10年前と10年後

パスポートの更新をした。 大学3年生の時にして以来。
あれから10年経ったんだー。

10年一昔と言いますが、 あの頃はまったく今の生活を想像できなかった。
アメリカ留学を前に 飛び出す快感と 誇りと 自由への感謝と。
だからか、 10年前のパスポート写真は微かに、笑っている。

自分の選んだ積み重ねが道を作るから、 と信じていたから
将来に特別不安はなかった。
私はなりたい自分になるし、 やりたい仕事に就けるし、 きっと大丈夫って。
でも時期的に就職には心配(3年後期からの留学だったから)
的な空気を取り払うためにも 初めてパソコンを買って持ち込んだ。
日本の情報を得ながら、 どんどん自分に課題をかせて
留学行ってボケちゃったねーってことにならないようにしなきゃって。
頑張ってたな。

いい意味でもそうじゃない意味でも
想像してたのとはいく味も違った収穫を得て帰国して、
今の会社に就職した。

あれから約10年。 今度のパスポート写真は 笑ってはいない。
「りりしい」と旦那が言ったけど それって女子にも使うのか?
そしていい意味なのか?
どちらにせよ、明らかに10年前とは変わっている。

なにかを備えたような、
よそ行きにアイロンしたシャツを着て
やっぱりTシャツがいいなって思ってるような、
言い聞かせているような。
次の更新は40歳になる年。 40歳だ??
未知だ、未知過ぎる。

どんな顔で写るんだろ
家族は何人いるんだろ
どこに住んでるんだろ
何してるんだろ

幸せであるように、まわりのなるべくすべてが。

|

« 私の核になるもの | トップページ | リフレッシュ=距離を置く? »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57849/3018732

この記事へのトラックバック一覧です: 10年前と10年後:

« 私の核になるもの | トップページ | リフレッシュ=距離を置く? »