« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の記事

2006年3月31日 (金)

お花見ならぬ、お人見か?

今年の桜の開花は史上3番目に早いらしい。

今週末が見頃&日曜日が雨ということで、
土曜日にいつものメンバーのお花見?と思ったけど、
仕事だったりなんだりで、今回は見送ることに。
でもじっとしてられないので、明日はどこかにでかけたい。

いわゆる桜の名所といわれるようなところって行ったことないから、
そういうところをお散歩してみたいなーなんて思ってるけど、
やっぱさ、やっぱさ、すごい人なんでしょ?
だって、清水公園にみんなで行った時もすごかったもんね!
あれ、早朝出発だからセーフだったけど、
反対車線とかありえない状況だったし。

井の頭恩賜公園とか、国立とか、
この時期にふらりと行っちゃったりしたら
自殺行為なんだろーかー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

もう満開です

マンションを下りたら満開でした。
なんていう名前なんだろ。
木は小ぶりなだけど、濃いピンクが艶やか。

近づきたくなって、何度も写真を撮った。
すぐ近くの砂場の子供たちが見てた。

桜が咲いたら元気をもらって、
何とも言えない幸せな気分になる
そんな風にこの子たちもなるかな

きれいなものをたくさんみてね

もう満開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

やっぱり白飯にみそ汁で

このホテルには日本食の朝ごはんがある ありがたい!
納豆をねばねばし、 味噌汁をすする私を
隣のドイツ人夫婦はやや怪訝そうに見て、
目があったらニコリと笑った。

今頃読んでます。
横山秀夫著「クライマーズハイ」
飛行機の墜落事故をめぐる様々な人間模様。

また感想アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

元気の源〜料理教室〜

本当に久しぶりに料理教室に行ったー。

体にいいものが知りたい、食べたいという念願かなって
今の先生のところへ通い始めてから早3年?もっと?
経ちます。

スケジュールが合わない、結婚式の準備
終わったと思ったらノロウィルス…
など、ずいぶんご無沙汰してたので久々です。

本来なら月2回の教室だけど、
私の仕事の都合が合う時に行けるように
先生は配慮してくれている。
ありがたいです。
だから続けて通えています。

今日のテーマは「お花見テーブルコーディネート」
いつものお料理を作って試食に加えて、
今日はテーブルコーディネートの先生を招いて
毎日の食卓を華やかにするアイデアを教えていただきました。

私の習っている料理は、ただの料理ではなく
「自然食」というもの。
健康ブームの最近はマクロビオティック、などで
世間にも広く知られるようになりました。

玄米や発芽玄米、豆製品、海藻、乾物など
日本に古くから伝わる食材を使って

「身土不二(しんどふじ)」…
身の回りで取れる旬の食材をいただけば健康でいられる
「一物全体(いちぶつぜんたい)」…
食べ物が生きている自然な状態にできるだけ近い形で摂取する
考え方に基づいてバランスよく調理します。

お米は発芽する力のある玄米、魚は骨や内臓全体が取れる小魚、
野菜は根っこから葉まで丸ごと使います。

とかって言うと、あんまり美味しくなさそうだけど、
先生のお料理は抜群にうまい☆
http://www.sansho.org/
来月もスケジュールが合うことを願ってます!

<今日のお料理>

・ 桜おこわ
Dscf2510_1




・ ふきのとう味噌
Dscf2507_1





・ レンコンとわかめの桜あえ(仮名)
Dscf2508_1




・ 豆腐の桜蒸し
・ 桜饅頭
・ 花人参のお吸い物

盛りつけて出来上がり!
Dscf2536_1

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

お酒はお水

めりはりやに来てます。

中央線立川駅南口から徒歩3分のところにある居酒屋で、

大学時代の友達が店長さんをしています。

今日で2週連続&2日連続です。

社員さんより早く出勤してお茶して、これからまた宴会です(笑)。

働け~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

家作りのニッチな思い、の本

060308_1849大平さんの本は2冊目です。
実際にコーポラティブハウスを建てた体験記は
こちら
で、これは実際に住んでみての体験記、
といったところです。

オープンキッチンは確かに素敵、
だけどカレーを作ったら家中数日カレー臭とか。
壁一面窓の結露地獄とか。

実際に家を作る時のお金のかけどころが
あらかじめ実生活レベルから分かります。
1話が軽めで短いのであっという間に読めます。

家を建てようと思っている人にも、
そうじゃないひとにもおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

お風呂掃除でグロッキー

情けないったらないわ。
久しぶりに大掛かりな掃除をしたら、もうぐったり…(-_-;)はぁ。
お風呂の掃除って疲れないかい?

今日は掃除しない部分がなかったね、風呂に関しては。
まずはカビキラー(うちはカビ取りハイターストロング派)、
換気扇まわしつつ、浴槽に残った浅めの水に風呂桶、いす、ラックを投入、
その間に排水溝の掃除、
しみ込んだカビ取りハイターをブラシでゴシゴシ、
浴槽に浸けてあったものたちを洗って、入れ替わりに排水溝のふたをドカン、
カビ取りハイターのタイルを水洗い→まっちろ!
排水溝のふたをゴシゴシ。
でも、あまりおちなかったのでまたまたハイター→すっきり!
浴槽のふたを洗って、備品を片付けて…
終わり〜!!

ぜぇ、ぜぇ。

それから掃除機かけたり、洗濯たたんだり、台所の食材を整理したりして
気がついたらもう3時間経っていた。

つ、疲れた。

そんなところに母方の叔母から荷物が。
開けたらお米、特大レタス×2、五島名物かんころもち×3、大量のアスパラ♪
おかんには妹が二人いて、一人は福岡の小倉、一人は長崎の五島列島にいる。
五島のおっちゃんとおばちゃんは農業を営んでいて、
よく手作りの野菜やお米を送ってくれる。
ぶっちゃけ、超助かる。
そして何よりウマい!

いえーーい!今日の晩ご飯は何にしようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

新生銀行口座開設

新生銀行口座開設

アナログな感じでゾウさん登場〜。

今日は銀座の用事のついでに、新生銀行に寄ってみました。
前々から気にはなってましたが、 縁がなく。
ネットで開設も試みましたが、 本人確認書類が2種類必要だったり、
書類の行ったり来たりで時間がかかるので、
これまで最後まで辿り着けなかったのでした。

新生銀行内は話に聞いていた通り、 入口を入ったら受付があり、
用件を伝えて 各ブースに移動しマンツーマン対応です。
ブースはオープンで、閉鎖された感じはしません。
ブース内のデスクにはMacがいて、 名前や誕生日などの個人情報を自分で入力、
その後カードができ、暗証番号を設定。
以上で全ての手続きは終わりです。
所要時間わずか5分!! なんてこった。
思わず「はっ、早いですねぇ〜っ!」とびっくり。
ネットで悪戦苦闘してた自分がバカバカしいぜ…。

メインバンクで使う予定はないですが、
運用や有利な住宅ローンに注目してます。

これもすでに有名な話ですが、
新生銀行のキャッシュカードは32色の中から自分の好きな色を選べます。
私はお金が貯まりそうな黄色!と迷いましたが、
直感でピンときた「チェリーブラッサム」にしました。
桜を思い出せば、いろいろ初心に戻れそうな気がして。

このカードにはいろいろ名前がついていて、
持っている人にはそれぞれのストーリーがあるとか。
落ち込んだ時、自分はいつも空を見るんだ。だから「BIG SKY」、など。

今後時間ができたらまた寄ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の目で確かめに

出かける時は晴れ間がさしていたのに、ビルから出たらまさかの雨。
まさか、じゃないか。だって私は自他ともに認める最強の雨女(-_-;) 汗。

今日は銀座におりました。
少なからず人ごみは緊張するし、怖い。
それが自分の生活圏でなければなおさら。
でも今日は大丈夫でした。
ちょっと銀座が近くなったから、かな。

結婚式の前から気になっていたアロマの学校の説明会に参加して、
いろいろお話を聞かせてもらってきました。
きっかけは私の興味と、知人の紹介がタイミングよく重なって、
時間ができて、その先にいい予感がしたから。
その中身を自分の目で確かめに、です。

結果は…好感触。
人に近づける、知れる、癒せる気がしています。
それに、自分をもっと深く知ることも。
今の仕事を長く続けるのは非現実的ですが、
その先のことはまだ良く分かりません。
ただ、辞めたとして、そしてまたその後きつい職業に就いたとしても、
その逆でも、自分や他人を許して、癒してあげたいという想いがあります。
その漠然としたものをちょっと確かめに行った、
今日はそんな感じでした。

で、もう一つ、チャレンジしてみたいこと。
それはコーチングの勉強、です。
これも、もうずいぶん前ですが、認可プログラムの説明会があり、
それまでふつふつとしていた気持ちを確かめに行きました。
でも、毎週決まった曜日の決まった時間に電話受講、という
今の仕事を続けながらだとちょっと難しいかも…と、
今日まであたためてあります(^-^;)

どちらも"本来の力を引き出す"、という意味では共通しているかも?
何かお手本があってそれを与えると言うよりは、
引き出す、方が断然好きなんです。好き、嫌いではないのかな。
でも、それが将来職業になるとしたら大事だと思うんです、その感覚は。

でも、コーチングを勉強することは、私にとっては
どちらかというとアクセルを踏む!的な感じがあり(本当は違うのも分かる)、
それはもう仕事だけで十分だ〜と,今は思ったりします。
ゆくゆくできれば嬉しいのですが、資金と気力と相談しながら考えます。

アロマの学校は完全フレックス制なので、
もし通うことになっても続けられそう?です。
最初の受講日が仕事だったため、とりあえずは来月の予定次第となりました。
マイペースでいってみたいと思います!

060302_2046雨の銀座も悪くない。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

モスが無性に食べたくなった

本屋で立ち読み中にモスに関する本を発見。
その後スタバでお茶でもしようかなーと思ってましたが、急遽モスに変更!
近所のモスはちょうどリニューアルオープン当日で(助かった〜)、
しかも緑モスになっていた♪
トイレが増設されて、喫煙室ができ完全分煙化。
よくぞやってくれたっ!私は他人のタバコのニオイが苦手なのですね。
一緒に座ってる友達ならまあ、許せるんですが、
赤の他人にスパスパやられるのはどうもやなんです、はい。

結構お腹がすいていたので、ロースカツバーガーオニポテセットを注文。
ガツガツ食べつつ、片手にはマイホーム購入本。
きっと怪しかったことだろう〜。

060301_1842_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »